コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2013@わんちゃん


あけましておめでとうございます!!!

関係者の皆様、旧年中は大変お世話になりました!
本年も京都光華女子大学箏曲部をよろしくお願い致します。

遅くなりましたが、昨年12月に行なわれたジョイントコンサート参加者の皆さんお疲れ様でした♪
残念ながら私は会場で聴くことができなかったので、音源が届くのを楽しみにしています(*^^*)

さて!今年始めの練習日は7日です!
七草粥を食べて正月気分から切り替えて練習していきましょう♪

コンテントヘッダー

すっかり冬になってしまいました@ソルト

定演告知以来の、お久しぶりの更新となってしまいました。

当日はあいにくの天気となってしまいましたが、お足下の悪い中
定期演奏会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!
部内反省会では、ご記入下さいましたアンケートを読ませていただきました。アンケートのお言葉と今年の反省を糧に、部員一同来年はもっと精進して、より良い演奏会にしていきたいと思います。


そして、ブログタイトルのお話になりますが……。
気がつけば、すっかり大学近くの銀杏も葉を落とし始めています。
11月が、いつの間にか、今年最後の月になっていました。

現在部内では、12月23日にある京都学生三曲連盟のジョイントコンサートに向けて練習をしています。
主に大合奏曲の「四季彩」などを練習しています。
わたしは今回三味線での参加なのですが、「四季彩」という名前のとおり、春夏秋冬が章ごとに表現されている曲です。特に一章の山里など、とてもほのぼのとした曲調で、聴く度にほっこり和やかな気分になります。

しかしまだまだ手が追いついていません。二の糸の弾きを綺麗な音で出せるように、もっと的確にツボを押さえれるよう練習に励みたいです。



それでは、この辺りで失礼します。
次回更新は多分もっちーです。







コンテントヘッダー

お久しぶり@メロン

かなり久しぶりの私の番です・・・

今日は私はひたすららせんやってました。
今やってる曲の中では一番時間をかけて練習をしてきたのですが、「だいたい弾ける」止まりです。
指はなんとか動きますがガタガタになるところもあるし、一人では弾けても合奏すると弾けなくなるところもあり。
集中力も続かない。
わんちゃんに迷惑をかけてます。
わんちゃんも苦労しているようで苦手な箇所を一生懸命練習していました。

難しいです。

しかし今日合奏してみたら綺麗にあってるところも出てきて、少し進歩したかな~?という感じです。
この少しづつの進歩を積み重ねて、定演までに良い演奏ができるようにしていきたいですね。


明日はオープンキャンパスに参加します。
見学来てもらえるといいなぁ・・・
頑張りましょう!

ではこの辺で。
コンテントヘッダー

もうすぐ夏合宿@淀やん

おはようございます!淀やんです。
前回の記事から丁度1ヶ月が経ちましたね。
いつの間にか9月…。
季節の移り変わりは早いです…orz

1ヶ月前に比べたら、
ちゃんと八千代獅子を弾けるようになってきてはいるんですが、
それでも、まだまだ押し手時の絃間違い等も多かったりするので、
もっと気合入れて頑張らなきゃです(;`・ω・´)
今年度の定演まであと2ヶ月!!!近い!!!

ちなみに、
私にとって
今一番気がかりなのは、
1ヶ月前と比べて
唄(←八千代獅子には唄があります)があんまり上達していないことです。
なかなか音痴が直らない/(^q^)\
夏休みが終わる迄に
ある程度軌道修正はしとかなきゃヤバそうなので、
もっと音合わせの練習量を増やさなきゃですね。
とりあえずこれが今週の目標。


何かと不安要素しかない現状ですが
それでも、夏合宿が終わる頃には
何とか八千代獅子が形になってれば良いなぁと思います。
いや、何としてでm(ry

よしでは今日もまた
もっちーと八千代獅子を練習してきます!!
それではっ!
コンテントヘッダー

8月のオープンキャンパスと八千代獅子@淀やん

こんにちは、最近月イチ更新の常連になりつつある淀やんです(笑)
今日も暑いですね!


さて、私たち筝曲部は、
8/5(日)と8/6(月)のオープンキャンパスに参加致しました。
この2日間で、たくさんの方々にお会いすることができました。

お箏体験で「さくらさくら」を一緒に弾いたり、
たくさんお話をしたり、
練習中の菊花繚乱をお聴きいただけたり…。
とても楽しい時間を過ごせました(´ω`*)
当日会場においで下さいました皆様、
ありがとうございました!!

また、9/29(土)のオープンキャンパスにも参加する予定なので、
もうお箏体験に参加したよ!って方も、
まだ参加できてない…って方も、
もしご都合よろしければぜひお越し下さいませ~。
お待ちしています♪(*^O^*)

次こそはもっと菊花繚乱をちゃんと弾けるようになってるはず!はず…。


おまけ。
昨日もっちーと八千代獅子を練習したのですが、
上達速度的に
夏の合宿迄に間に合わなそうな予感がしたので、
当初の予定日数に加え、
もう2日間練習日を増やすことになりました。
わーおガンバルゾー。
プロフィール

koka koto club

Author:koka koto club
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

