コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ジョイコン~年末@わんちゃん


こんにちは、初めまして!
二回生のわんちゃんです。

出身は「鶴舞う形の群馬県」
その真ん中にあるへその町から参りました。
夏にはお腹を出して踊り狂う「へそ祭り」なる祭りを催してます。
群馬が好きすぎて部内を群馬色に染め上げる企てを日々模索しているので、皆群馬に来れば良いと思う。




さて、先日25日にジョイントコンサート当日を迎えました。

曲目はこちら↓
01 冬の一日・パート2
   相沢/わんちゃん
02 あのときの…
03 高麗の春
04 北斗幻想 ソルト
05 春興
06 河内音頭に寄せて
   淀/もっちー
07 傷林果
08 旅人考
09 メリーX'マス ソルト
10 春の海幻想
11 夜叉舞
12 三味線協奏曲
13 樹冠
14 飛天
15 邦楽器のためのコンポジション
   キャシー/さーちゃん



私は相沢と一緒に「冬の一日」に出させて頂きました。
ステージ上が寒すぎたのと人数が多かったのであまり緊張はせずに済みました。
音がばらついてしまった所もありましたが、個人的に楽しく弾けたので結果オーライbbb

ソルトが参加した、2回生曲「北斗幻想」は替三味の手伝いで舞台袖から聞いていました。
かっこよかったなあ。
人数が多いと音に厚みがあるし、尺パが入るとまた全然違いましたね。

1回生曲の「河内音頭に寄せて」には淀やんともっちーが参加していましたが、全員が1回生ながらも非常に纏まりがあり、聞いていて楽しい気持ちになりました。

理事曲の「メリーX'マス」にはソルトが2曲目の参加。
お疲れ様です!!!
アナウンスや途中のサンタクロースからのプレゼントが面白くて、皆楽しめたんじゃないかと思います。
おっと、曲ももちろん!クリスマス気分になれて良かったですが!

先輩方の「邦楽器のためのコンポジション」で終曲。
もう凄かった!!!!!!
短期間であの完成度もさすが4回生って感じですが、事前に先輩に頂いた音源が箏パートが小さめでよく聞こえなかったので改めて「おー!こういう曲なのね!」と。

意識が低いよぅ _(:3」∠)_


ジョイコン終了後の打ち上げには残念ながら不参加でした。
次の相沢回にさらっと書いてくれるのではないでしょうか。
 

…と急いで書いてみましたが、かなり乱雑なジョイコンの記事になってしまって申し訳ないです。

今日当番だって分かったのよ(´;▽;`)

あと春の海幻想ツボでした。
皆も聞いてみて…!


うおおおお、あと5分…!
年内に上げるぞおぉ、関係ないけどさっき高速飛ばしてネイルサロンで成人式のネイル決めてきました。゚(゚^▽^゚)゚。


それではそろそろ真面目に年末のご挨拶をば!!!


2011年は色々大変なこともありましたが、部員たちの協力、先生や連盟の方、OGの先輩方の指導、保護者の皆様の理解のお陰で無事に乗り越えることができました。

月並みな言葉かもしれません。
ですが、今年1年で色んな事を感じ、悩み、学ぶことができました。

それは部員の協力がなくては、先生の指導がなくては、保護者の理解がなくては乗り越えることができなかった。
皆さんに感謝しています。

ありがとうございました。

2012年はより光華らしい箏曲部を皆で作っていけるよう精進したいと思います。
来年もどうか京都光華女子大箏曲部を宜しくお願い致します。



わー何かかゆいよー!!!!
では!年始はリボンからお願いしますー!!!!!


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

こんばんは@淀やん

午前0時を過ぎて、12月24日になりました。
メリークリスマス♪ヽ(´∀`*)ノ
お初にお目にかかります、淀やんです。

出身は、大阪北部です。たこ焼きウマウマ。
性格は主に「マイペース」ですが、
時々周りの方々から「いらち」なヤツやな、と言われてたり。
日常のうっかりミスも多分そこ由来が大半だと思われるので、
現在は、じっくり物事に取り組むことが
私の目標になっています(苦笑)

それはさておき。
私は今、「河内音頭に寄せて」を練習しています。
曲自体は好きなのですが、私の手がまだ追いつけていないという現実。
特にすくい爪が苦手です。あと、曲の途中からはしる。
すみません、精進します。(_ _;)
後1日で本番当日を迎えてしまいますが、とりあえず最後まであがきますよ!!
諦めたらそこで試合終了なんだうんきっとそうなんだ(何
今日の1回生曲合わせ練、頑張ろうね、もっちー!(*´∇`*)ノ゛

そういえば昨日、追いコンで合奏する「菊花繚乱」の各パートが決まりました。
私は……うふふ……えと、なんか十七絃に初挑戦することになっちゃいました(^^;)
あっれー;;;
でもやるっきゃない。十七絃と仲良くなれるチャンスですものね。
十七絃くん、よろしくねー(*ノ´∇`)ノ
コンテントヘッダー

首が痛いよー@さーちゃん

こんにちはお久し振りです。
心茶もとよりさーちゃんです。自分でこのあだ名?言うの恥ずかしいんですが・・・

今回はジョイコンで実際弾くのは邦楽器のためのコンポジションです。
コンポジの他には
北斗幻想の17とメリクリの1箏をやってます。

まず最初にメリクリを合わせました。
んー、うまくいかない(笑)
三連符や半拍が多くてなかなか合いません。心配。
2箏がいなかったので1箏をわらしにどんっとまかせて楽譜弾いたことも見てすらいない2箏に移りました。
んー、1箏が聞こえない(笑)
間にソルト(三弦)とキャシー(17)がいたからですねきっと!ねっわらし!
まぁ私もちゃんと弾けてない部分があるのでがんばって練習します。多分・・・

そのあとは冬の一日を聞きました。
まだ手が回っていない箇所がいくつかあるみたいなので、がんばってほしいです。
大合奏曲なので二人だけだとよくわからないと思うので手を回るようにして、テンポとかタイミングは大合奏練習の時身につけていったらいいと思います。

次は河内音頭によせてを聞きました。
思っていたより1回生には難しそうな曲・・・
でも二人ともがんばって弾いていました。
スピードが速い部分は手が追いついていなかったり、二人のテンポがバラバラだったり、半拍ずれてたり、まだまだ直す箇所はありますが、でもとっても成長していて嬉しい限りでした。

私も見習ってコンポジ頑張りマス・・・
コンテントヘッダー

こんばんは@もっちー

初めまして
一回生のもっちーです,こんばんは。

京都出身で
一応情報系の高校に通ってたのですが
機械との相性がかなり悪く
デジタル機器を扱うのが
とことん苦手なアナログ人間です。

今回もログインする時点で
すでにかなり戸惑ってました。


パートは箏で現在は「河内音頭に寄せて」を練習しています。

本日は先生にご指導していただき
前半ページは粗削りながらも
なんとかあまり止まる事なく進むことができたのですが
後半のページになるにつれて
半拍休むところや緩むところ等のリズムの違いを指摘され,何度も止まってしまいました。
それでも今日やっと最初のページから最後のページまでみていただくことができました。

まだまだ練習不足な感じが否めないので,
日曜にある合同練習までに
少しでも改善できるよう
明日も淀やんと一緒に
練習しようと思います。

それでは
乱文となりましたが,これで失礼します。
コンテントヘッダー

約1年からぶりです!

ブログの更新が再開してからの第1回目です。
今日は、個人練を中心に練習してました。
私自身はコンポジションを練習してました。
個人練までに来年度の予算について話していました。去年は積立て切られてしまったので、見積り高めだけど是非とも全額通るといいなぁと思います。
今回はここまでで。
担当はキャシーでした。
コンテントヘッダー

こんばんは@ソルト

こんばんは。
初めまして、夏の山陰海岸が好きな二回生のソルトです。
今日は一段と冷え込みが厳しいですね。でも、月が綺麗です(満月に近いでしょうか?

現在は「北斗幻想」と「メリーX'スマス」を練習しています。パートは最近三味線寄りです。

この時期に弾くと、どちらも季節感のある曲ですね。練習をしていると、なんだか一足早いクリスマス気分になってきます。
が、ツボのずれた音で、我に還って気分が台無しにならないよう、ツボの音とぽつぽつ音が抜けてしまわないよう、精進します。
気持ちに余裕を持って、演奏に臨めるようになりたいです、目標!


ジョイコンまで、あと約二週間。
年の瀬まで、あと約三週間。

今年も色々ありましたが、本当に月日が経つのは早いですね。とはいえ、しんみりするにも少し早すぎるでしょうか。
何だか短くまとめすぎたような気もしますが……お次はキャシー先輩です。よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

お初です@メロン

こんばんは、二回生のメロンです。
なんでメロンなのかとよく聞かれるのですが、なんか勝手にメロン好きにされてこのあだ名に・・・

出身は相沢ちゃんと同じ山口県の、金子みすゞで有名な地より参りました。
ラルク大好きです。
つい先日、初めてライブに行ってきました。
長年の夢が叶って感無量でございます。
パートは箏と十七絃ですが、最近は箏に傾き中です。

私は現在、「北斗幻想」と「邦楽器のためのコンポジション」を練習しています。
今日は北斗幻想を中心に練習しました。
スクイ爪がたくさんある箇所があるのですが、あの辺りがどうも苦手です。
できるときはできるのですが、かなりの確率でスカります。
頑張って練習しよう・・・

北斗幻想は手が易しいのでまだ大丈夫なのですが、問題はコンポジション。
出だしから躓いています。
音源を聴いても箏の音がよく聞こえず、なかなか曲の感じがつかめません。
難しい・・・
でも今月の目標に、この曲を一通り弾けるようになる、というのを入れましたし、弾けるように頑張ります。

それと一回生が来年の定演で弾きたい曲の候補を持ってきてくれて、そのうちの2曲、「氷華」と「芽生え」を聴いてみました。
「氷華」は難易度的にキツイかなぁ、と思ったのと
「芽生え」は難易度的にはなんとかなりそうなのですが曲が4分ちょっとと短めなのが気になりました。
あとピアノと箏の曲があるようで、それもやったら面白いだろうな、とは思うのですが当日のセッティングが難しいかなぁ、と。
練習場所の問題もありますし。
なんとかなりそうだったらやってみたいですね。
一回生なんでまだどんな曲があるのか、とかその辺はよく知らないと思うのですが、分からないながらも「弾きたい」と思える曲を探して挙げてこられるのは良いことだなぁ、と思いました。

今日はこの辺で。
最後になりますがジョイコン組の皆さん、昨日は初合奏練習お疲れ様でした!

お次はソルトさん、お願いします。
コンテントヘッダー

二回目です@わらし


初めまして、こんばんは。
一回生のわらしです。

出身地は本州の南の方、みかんと温泉地で知られる和歌山県です。
今の時期は近所の住人からみかんを頂けたりします。
単位はコンテナ。多い。


私は北斗幻想とメリーX'スマスを練習しています。

まだまだ練習不足なので曲のスピードにも慣れていませんが、前回練習していた曲調とはまた違う雰囲気で、どちらも楽しみながら練習しています。
そして二曲とも先輩方が引っ張ってくださるので、とても心強いです。そのまま私もついていけるように頑張ります。

昨日は途中から抜けてしまったのですが、冬の1日ともう一曲(すみません曲名が思い出せませんでした)を7時過ぎまで先生に教えて頂きました。
庭園曲の時と比べると進むペースが早くて、クラブの活動が活発になっているのが傍目からでも分かります。


明日はジョイコンの練習が大谷大学でありますね。
天気予報では日付に変わってから雨が降るものの、その後の降水確率は低いようです。
運ぶ荷物も多いですし、このまま練習日は雨が降らないといいですね。

大変だと思いますが、皆さん気を付けて行ってきてください。



これを書くのに約一日かかりました。気がつけば日付が変わろうとしていますね。
次の方、お願いします。



プロフィール

koka koto club

Author:koka koto club
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。