コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新学期!@相沢

桜が綺麗に咲いた途端の雨で少々残念です。

こんにちは、お久しぶりです。
2日に入学式があり、新入生がたくさん入ってきました。
御入学おめでとうございます!

今年の箏曲部には何人入ってくるでしょうか?
楽しみです(^O^)


今年はニ、三回生だけで七人。
せめて三人は入って欲しいですね。


さて、定期演奏会についてですが
今年度は11月11日を予定しています。
※変更があるかも知れません


楽しく演奏できるように頑張りたいです^^
コンテントヘッダー

わらしに代わって@メロン

遅くなりましたが10日の分書きます。

今回5人という少ない人数での活動でした・・・
追いコンで弾くGRADATIONと菊花繚乱を練習しました。

グラは一昨年の定演で弾いてから一年以上ぶりです。
追いコンで弾くことになってから今回で練習3回目ですが、以前のように指が動かない・・・
定演当時は1回生でしたが、懐かしく思いながらもよく弾けていたな、と思うくらいです。
ブランクは怖いですね。

菊花も3回目の練習です。
一人では多分、どうにか弾けるようになりました。
しかし合わせるとなると難しいです。
今回は2箏2人と三絃で合わせてみたのですが、まだ他のパートもよく分かっていませんし、入るところが分からない。
あと1箏がいないと音が無くなってしまうところが多いので、今の段階でこのメンバーで合わせるのは難しかったです。

1回生はメリクリを練習してましたが、これまでずっと河内音頭の練習をしていたので少々キツそうです。
菊花のほうも少しづつでも頑張ってもらえれば、と思います。

お次はソルトさん、お願いします。
コンテントヘッダー

期末終了@相沢

はい!
こんばんは!
お久しぶりです相沢です。


明日で後期が終わります。
試験お疲れ様でした!


そして明日は予算会議があります…

そう、大切な我等が部費を獲得する重大なイベント!

去年は一人わけが分からず周りに乗っかる程度でしたが
今年は三弦を買う為、意地でも予算もぎ取りますよ(`・ω・)キリッ



それから春合宿は18日から20日の間になりました。
20日は午後から追い出しコンサートです。

みっちり練習するぞ!



以上、引越しとスノースポーツ研修準備で忙しい相沢でしたヽ(^∀^)ノ

次はわらしです
コンテントヘッダー

こんばんは@淀やん

午前0時を過ぎて、12月24日になりました。
メリークリスマス♪ヽ(´∀`*)ノ
お初にお目にかかります、淀やんです。

出身は、大阪北部です。たこ焼きウマウマ。
性格は主に「マイペース」ですが、
時々周りの方々から「いらち」なヤツやな、と言われてたり。
日常のうっかりミスも多分そこ由来が大半だと思われるので、
現在は、じっくり物事に取り組むことが
私の目標になっています(苦笑)

それはさておき。
私は今、「河内音頭に寄せて」を練習しています。
曲自体は好きなのですが、私の手がまだ追いつけていないという現実。
特にすくい爪が苦手です。あと、曲の途中からはしる。
すみません、精進します。(_ _;)
後1日で本番当日を迎えてしまいますが、とりあえず最後まであがきますよ!!
諦めたらそこで試合終了なんだうんきっとそうなんだ(何
今日の1回生曲合わせ練、頑張ろうね、もっちー!(*´∇`*)ノ゛

そういえば昨日、追いコンで合奏する「菊花繚乱」の各パートが決まりました。
私は……うふふ……えと、なんか十七絃に初挑戦することになっちゃいました(^^;)
あっれー;;;
でもやるっきゃない。十七絃と仲良くなれるチャンスですものね。
十七絃くん、よろしくねー(*ノ´∇`)ノ
コンテントヘッダー

お初です@メロン

こんばんは、二回生のメロンです。
なんでメロンなのかとよく聞かれるのですが、なんか勝手にメロン好きにされてこのあだ名に・・・

出身は相沢ちゃんと同じ山口県の、金子みすゞで有名な地より参りました。
ラルク大好きです。
つい先日、初めてライブに行ってきました。
長年の夢が叶って感無量でございます。
パートは箏と十七絃ですが、最近は箏に傾き中です。

私は現在、「北斗幻想」と「邦楽器のためのコンポジション」を練習しています。
今日は北斗幻想を中心に練習しました。
スクイ爪がたくさんある箇所があるのですが、あの辺りがどうも苦手です。
できるときはできるのですが、かなりの確率でスカります。
頑張って練習しよう・・・

北斗幻想は手が易しいのでまだ大丈夫なのですが、問題はコンポジション。
出だしから躓いています。
音源を聴いても箏の音がよく聞こえず、なかなか曲の感じがつかめません。
難しい・・・
でも今月の目標に、この曲を一通り弾けるようになる、というのを入れましたし、弾けるように頑張ります。

それと一回生が来年の定演で弾きたい曲の候補を持ってきてくれて、そのうちの2曲、「氷華」と「芽生え」を聴いてみました。
「氷華」は難易度的にキツイかなぁ、と思ったのと
「芽生え」は難易度的にはなんとかなりそうなのですが曲が4分ちょっとと短めなのが気になりました。
あとピアノと箏の曲があるようで、それもやったら面白いだろうな、とは思うのですが当日のセッティングが難しいかなぁ、と。
練習場所の問題もありますし。
なんとかなりそうだったらやってみたいですね。
一回生なんでまだどんな曲があるのか、とかその辺はよく知らないと思うのですが、分からないながらも「弾きたい」と思える曲を探して挙げてこられるのは良いことだなぁ、と思いました。

今日はこの辺で。
最後になりますがジョイコン組の皆さん、昨日は初合奏練習お疲れ様でした!

お次はソルトさん、お願いします。
プロフィール

koka koto club

Author:koka koto club
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

